2011年11月14日月曜日

お散歩Skyrim その5

 

2匹目のドラゴン退治

Ivarsteadの宿の親父に何か仕事はないかと聞いたところ、

ある盗賊の親分の首に賞金がかかっているので賞金稼ぎとかどうよ?と情報をもらったので、

その盗賊の一味がいるという砦を目指して移動していた夜の山道でのこと。

 

急にビューと強風のような音がしはじめたので、なんだろうとあたりを見回してたその瞬間。

ドラゴン襲来。

夜だと降りてくるまで全くわからなかったのでビビりますよ。

しかし、2つ目のDragon Shoutの文字を探しだしたばかりなので、

Shoutを使えるようにするためにドラゴンのパワーを奪うチャンス。

 

2nd dragon 1

ドラゴンの攻撃がLydiaさんにばかりいくので横からペシペシ攻撃。

 

2nd dragon 2

こっちに向かって来られるとやっぱりコエー。

途中、野生の蜘蛛が乱入してきておもしろい事になったけど、死なずにドラ退治完了。

ドラゴンのパワーを吸い取り、2つ目のDragon Shoutが使用可能に。

 

ドラゴンに勝利したが、ここで問題が発生。

ドラゴンを倒すと手に入る骨と鱗。貴重な生産資材だけど重い。

ゲーム開始からいくつかダンジョンを探検してきて持ち物の重量制限がいっぱいいっぱいに。

Lydiaさんにもいろいろと持ってもらっていたけど、もう持てないと表示される。

売り物になりそうなアイテムも一部その場に捨て、走れるように重量を調整。

もうアイテムを保管できる家を買うしかない。

 

ドヴァキン君、家を買う

購入できる家は何箇所かあるらしいですが、今のところ知っているのはWhiterunのみ。

Whiterunの家は最初のドラゴン退治をすると、

領主から”家を購入する権利をやろう”と購入可能になります。

価格は5,000G。

ゲーム開始からこの時点で現金が4,000G貯まっていたので、

残りは町で宝石・貴金属を売って調達。

 

my house

Whiterunの家の購入は領主の部下のハゲたおっさんから。

寝ているところを起こしても喜んで売ってくれました。

家の場所は町に入ってすぐのところ。鍛冶屋のとなりです。

 

room

入ってびっくり。汚い。汚い。

5,000G払ってこんなもんなのかー。

 

doublebed

こんなダブルベッドで愛しあうなんて無理っす。ダニとか絶対いる。

まあ、うちのドヴァキン君はOrcのブサ男なので期待してないですけど。

 

mybed

自室らしきところコンパニオン用の部屋は敷物で精一杯おしゃれな雰囲気をだしてくれています。

(なぜ家主が寝るスペースの方があんな汚いんだよ。)

家全体で収納は4つ。

とにかくゲーム開始直後から困っていた持ち物の重量制限から開放されるのは、

非常にうれしい。

 

orc in the house

疲れた緑のおっさんとしか言いようがないうちのドヴァキン君とLydiaさんの厳しい眼差し。

 

次は乗り物っすかね。

お散歩Skyrim その4

 

適当にSkyrim。

 

skyrim40

今回はIvarsteadの村を中心に二箇所探検。

赤い矢印の所が最初のドラゴン退治をしたWhiterun。

中央の山間部をぐるっと周回する形でここまでふらふらとやって来ました。

右端の砦マークが前回寄ったFort Amolです。

 

Shroud Hearth Barrow

map Shroud Hearth Barrow

場所は村のすぐとなり。

ダンジョン名といい、カギ爪風の地図のマークといいアレですよ。

ちなみにここはIvarstead村の宿の親父と会話してクエストをもらわないと奥まで探検できないっす。

Skyrimは古典的だけど、宿屋、酒場での会話からいくつかクエストが発生します。

 

wyndelius gatharion

ここを独りで調べていたかわいそうな男。詳しくはこの男の日記に。

Lydiaさんまじ強いんですけど。普通のトロルなら3発で仕留めれそう。

 

sapphire crow

一つ目のDragon Shoutの文字を発見したBleak Falls Barrowと同じギミック。

ここもいろいろと仕掛けがありました。

罠っぽくてもとりあえず踏んで動かさないとヒントがでてこなかったり、

Skyrimのダンジョンの仕掛けは面白い。

 

 

Shroud Hearth Barrow depth

最深部の手前。ボスっぽいのと雑魚が数体います。

ボスっぽいのからエンチャント付きの両手斧拾う。

目立ったお宝はこの斧ぐらいだったかな?

 

ちょっとわかってきたので書いとくと、

このゲーム、ボスとダンジョンの箱からDropするアイテムはやはりランダムの模様。

全くのランダムなのか、それともアイテムの形状、もしくはエンチャント固定なのか?

 

2nd dragon shout

最深部までたどり着けば、新たなDragon Shoutの文字が発見できます。

 

Geirmund`s Hall

map geirmund`s hall

場所はIvarstead村の東にある小さな島。

 

geirmund`s hall holl

ここはとりあえず落ちるしかないですよ。

ダンジョンの謎に行き詰まった時は、あたりの壁などをよく見ましょう。

 

geirmund`s hall bossroom

ここのボスは分身する上に、ある程度叩くとワープするテクニシャンな奴です。

脳筋ファイターにとっては手強いかもしれません。

お宝はボスからエンチャント付きの弓、最深部の箱からエンチャント付き片手斧でした。

あとアクセサリーがあったような気がしたけど忘れた。

まあランダムですし。

(追記:あとで見直したら、ボスからアミュレット拾ってた。コレは多分固定アイテムかな?)

2011年11月13日日曜日

お散歩Skyrim その3

 

適当Skyrim散歩日記。

 

Fort Amol

fort amol

魔術師のグループに襲わている(?)砦。

今回魔法が痛いよ。

 

magerobe

お宝は邪悪そうなローブとゾンビ召喚 Rise Zombieの本とか。

 

skyrim27

場所は前回のGuldun Rockから南東。

 

Darkwater Path

darikwater path

Falmerというゴブリンっぽいモンスターと甲殻類系のクリーチャーがいた。

どっちも低レベルだと強かった。

 

derkeethus

囚われのアルゴニアン Derkeethus君。

助けて脱出させると仲間にできます。

今回はLydiaさんがいるので仲間にしませんでしたが、この後はどこにいるんだろ??

 

map darkwaterpath

場所はFort Amolからさらに南東。

 

spritwolf

お宝はSpritWolf(?)を呼ぶ召喚の杖とアーマー値を一定時間上昇させるOakfleshの本。

エンチャント付きのアイテムは使っているとチャージが減ってくるので、

チャージを回復させる場合はインベントリーでそのアイテムを選びTキー。

Soulgemを消費してチャージします。

お散歩Skyrim その2

 

Lydia

最初のドラゴン退治が終わると領主のおじさんの取り計らいで仲間になるLydiaさん。

マイPCのグラの質が悪いのを差し引いても整った顔立ちだけど可愛くはない。ゴツイ。

ドラ退治のご褒美にもらったエンチャント付きの両手斧をあげたら、マジで強かった。

おそらく多くのプレイヤーは彼女の加入を荷物持ちとして歓迎すると思う。

 

ネタバレになるのでLydiaさんの名前の綴りを調べただけだけど、

すでに結婚ガイドなる記事がでていた。

Game Frontの記事  Skyrim: Marriage Guide

 

 

適当に歩き回ったところその2

 

White River Watch

ironhand

絶景を愛する野党のボスがいるWhite River Watch。

この男Iron Handなる二つ名をもっている。ちょっとかっこいいかも。でも弱い。

 

map whiteriverwatch

場所はWhiterunから東に行ったところ。

入ってすぐに盲目の老人がいる。なんらかのクエストでくるところだったのかも。

お宝はボスが持ってたエンチャント付きのアイテムぐらい。

 

wolf in cage

檻の中に狼が。ボスの日記によると飼い慣らして番犬にしようとしていたらしい。

 

Guldun Rock

guldunrock

巨人の住居 Guldun Rock

中に宝箱あり。

入る前にセーブして試したところ、中身のエンチャント付きの盾がランダムで変わった。

 

map guldunrock

場所はWhite River Watchから街道に沿って東。

Skyrim メインクエストを進めてみた

 

あらすじ

帝国兵に捕まって、処刑されそうだったところにドラゴンが襲来。

どさくさ紛れに知らない男とともに逃げ、Riverwood村にたどり着いた。

 

一緒に逃げた男とその知人の女と会話し、Whiterunへ行くことに。

 

jarl

Whiterunへ行き、領主のおじさんに会いドラゴンが現れたことを報告。

 

bleak falls barrow

すごく寒そうなところにあるBleak Falls Barrowというダンジョンまでお使いを頼まれました。

 

riddle

ダンジョンの中には、出迎えてくれるモンスター以外にもちょっとした仕掛けと罠が。

インディ・ジョーンズな気分。

 

1st dragon

無事にお使いを終えるとNPC数人とともに初めてのドラゴン退治出撃。

空から降りてきて、こっちに向かって炎を吐かれると迫力があります。

 

ドラゴンを倒すとドヴァキン君がドラゴンの力を吸い取ったようなので、

一緒に戦った兵士のおじさんから”あんた、Dragonbornじゃね?”と言われ、

そう~なのか~とDragon Shoutが使えるように。

 

以上、プレイヤーがDragonbornだとわかるまでの序盤でした。

オブリの時はメインクエストが微妙な感じでしたが、

この調子で話が進むなら最後まで楽しめそうです。

2011年11月12日土曜日

お散歩Skyrim その1

 

Skyrimでうろついたところを書き綴る。

 

Ilinalta`s Deep

Ilinalta`s Deep

Ilinalta`s Deep

昨日侵入したところ。

ネクロマンサーの棲家。

 

map Ilinalta`s Deep

場所はRiverwoodから川に沿って西。

一人だけレベル1だとかなり手強いネクロマンサーがいた。

 

Candlelight magic magicrobe

お宝はCandlelightの魔法を覚える本と今着てるローブ。

オブリの時は金属の鎧を着ていると魔法を使う際にデメリットがありましたが、

今回はそれはなく、かわりに布防具に魔法を使うのに適した効果が付与されています。

 

 

かぶってる鹿頭は、かなり遠いところにいたNordの原住民から奪ったもの。

 

Ambershard Mine

Ambershard Mine

Ambershard Mine。

初心者用の鉱山。野党が何人かいる。

 

map Ambershard Mine

RiverWoodのすぐ南西にある。Gurdian Stoneのすぐ近く。

入り口が上の画像のほかにもう一箇所ある。

 

dig iron ore

鉱石を掘れるところがあった。

2011年11月11日金曜日

乗るしかない

 

このビッグウェーブに!

全世界のRPG好きが待ち望んでいたThe Elder Scrolls 5 : Skyrim。

本日11日が日本以外の地域の発売日。

海外のメディアのスコアも盛りすぎだろってぐらい高評価

日本でもやりたくなるのが当然。

で、2chに書いてある方法であっさりアンロックできたりするので遊んでます。

 

my orc dvakin

(うちのドヴァキン君。Orcです。)

PC新調するの忘れてたので、グラボは9800GT・・・。

スペック的にギリなので画質は見事なLowクオリティ。

正直顔をアップにすると前作Oblivionよりもひどいかも。

 

最初のチュートリアルのイベントがよくできていて、初見の方も操作はすぐ理解できると思います。

操作は前作とほぼ変わりません。キャラクターの動きも改善されていて、オブリよりは自然。

しかし、インベントリなどのUIが使いづらいのは間違いないですな。

あと最初から魔法使えます。Tabキー押して、Magicを。

デフォの難易度設定だと、狼や野党相手ならストレスなくサクサク勝てるぐらいでした。

 

1st skyrim dungeon

最初の村から離れて、そのへんうろついてたらダンジョン発見。

ダンジョン探検でドキドキするのは久しぶり。

後で行くぞー。

 

smith girl

(Skyrimには子供のNPCがでてきます。)

英語オンリーなので字幕がないと厳しい。

デフォだと表示されないのはなぜだ。

(Esc押して、Settings>DisplayのGeneralSubtitlesをOnだ。)

 

Tabを押していると半角/全角のキーに触れてコンソールモードに入ることが多々あるので、

それを抜けるときはAlt と半角/全角のキー。