2016年3月13日日曜日

貧乏Freeze Mage

 

貧乏とか書いてますが、アグロフリーズメイジってやつです。

構築コストが安いので、

通常のフリーズメイジはカードがなくて組めない!という方でも

フリーズメイジの気分が味わえますよ。

 

AggroFreezeMage ver1

フリーズメイジで有名なプレイヤーLaughingさんという方が( http://www.twitch.tv/laughinghs

Twitchで配信している時に使っていたデッキからIce BlockIce Barrierに変更したものです。

Bloodmage Thalnosがない場合は、

Kobolt Geomancerで代用してスペルダメージ+1にしましょう。

あとArcane Missilesじゃなくて、Arcane Blastだったかも。まあ、コスト優先で。

 

binbouFreezebattle1

序盤はミニオンで相手ヒーローの顔を殴りながら、カードをドローしダメージスペルを集める。

Arcane IntellectColdlight Oracleがこないとたくさんカード引けないんで辛いです。

Mad Scientistのデスラトルか、手動でIce Barrierを使い、途中で死なんようにもします。

 

binbouFreezebattle2

中盤。相手のミニオンがボードに並んでくるのでFrost Novaを使いながら時間を稼ぐ。

手札のダメージスペルのダメージ、マナコストを計算し、勝負を仕掛けるタイミングを図る。

Sorcerer`s Apprenticeのマナコスト下げ効果、Bloodmage Thalnosのスペルダメージ+1を

うまく利用しましょう。

 

この画像の直前、相手のシャーメンのライフは26でした。

Sludge BelcherのTauntのおかげでミニオンで顔を殴りにいけないし、\(^o^)/オワタと思ってましたが、

Bloodmage Thalnosのスペルダメージ+1のおかげで計14点削れました。

Frost Bolt ダメージ3+1

Ice Lance ダメージ4+1

Ice Lance ダメージ4+1

マナコスト1のIce Lanceでこんなにダメージを稼げるところが

フリーズメイジの魅力のひとつだと思います。

 

binbouFreezebattle3

8ターン目でFireBall ダメージ6x2 の12点で終了。

Jainaさんのライフを前の画像と比べてもらうとわかりますが、

7ターン目に結構殴られています。

 

う~ん、スペルを連続で撃ち込んで勝てると気分いいです。

 

しかし、

  • ドローソースとなるカードが序盤にこないとカードがそろえられない
  • 15~20点は削れるダメージスペルが必要
  • 相手ミニオンの除去にダメージスペルを使うと厳しくなる
  • Tauntミニオンを出されるとこっちのミニオンでの顔殴りができず、詰む
  • 回復されるともうムリ
  • シールドで固くなるウォリアー相手はまず勝てません

上記の理由で勝率はそんなによくないデッキではと思ってます。

でも、ベーシックカードとレア、コモンだけで組める面白いデッキですよ。

Bloodmage Thalnosは、Kobolt Geomancerで代用で)

 

<追記>

アドベンチャーなしで組んだらこうですかね。

binboufreezemage

Mad Scientistを外したところに、Kobolt Geomancerとか、Taunt対策でフクロウ

Foggotn Torchの代わりに突撃持ちのArgent HorseriderWolfriderArcane Golemで。

0 件のコメント :