貧乏とか書いてますが、アグロフリーズメイジってやつです。
構築コストが安いので、
通常のフリーズメイジはカードがなくて組めない!という方でも
フリーズメイジの気分が味わえますよ。
フリーズメイジで有名なプレイヤーLaughingさんという方が( http://www.twitch.tv/laughinghs)
Twitchで配信している時に使っていたデッキからIce BlockをIce Barrierに変更したものです。
Bloodmage Thalnosがない場合は、
Kobolt Geomancerで代用してスペルダメージ+1にしましょう。
あとArcane Missilesじゃなくて、Arcane Blastだったかも。まあ、コスト優先で。
序盤はミニオンで相手ヒーローの顔を殴りながら、カードをドローしダメージスペルを集める。
Arcane IntellectとColdlight Oracleがこないとたくさんカード引けないんで辛いです。
Mad Scientistのデスラトルか、手動でIce Barrierを使い、途中で死なんようにもします。
中盤。相手のミニオンがボードに並んでくるのでFrost Novaを使いながら時間を稼ぐ。
手札のダメージスペルのダメージ、マナコストを計算し、勝負を仕掛けるタイミングを図る。
Sorcerer`s Apprenticeのマナコスト下げ効果、Bloodmage Thalnosのスペルダメージ+1を
うまく利用しましょう。
この画像の直前、相手のシャーメンのライフは26でした。
Sludge BelcherのTauntのおかげでミニオンで顔を殴りにいけないし、\(^o^)/オワタと思ってましたが、
Bloodmage Thalnosのスペルダメージ+1のおかげで計14点削れました。
Frost Bolt ダメージ3+1
Ice Lance ダメージ4+1
Ice Lance ダメージ4+1
マナコスト1のIce Lanceでこんなにダメージを稼げるところが
フリーズメイジの魅力のひとつだと思います。
8ターン目でFireBall ダメージ6x2 の12点で終了。
Jainaさんのライフを前の画像と比べてもらうとわかりますが、
7ターン目に結構殴られています。
う~ん、スペルを連続で撃ち込んで勝てると気分いいです。
しかし、
- ドローソースとなるカードが序盤にこないとカードがそろえられない
- 15~20点は削れるダメージスペルが必要
- 相手ミニオンの除去にダメージスペルを使うと厳しくなる
- Tauntミニオンを出されるとこっちのミニオンでの顔殴りができず、詰む
- 回復されるともうムリ
- シールドで固くなるウォリアー相手はまず勝てません
上記の理由で勝率はそんなによくないデッキではと思ってます。
でも、ベーシックカードとレア、コモンだけで組める面白いデッキですよ。
(Bloodmage Thalnosは、Kobolt Geomancerで代用で)
<追記>
アドベンチャーなしで組んだらこうですかね。
Mad Scientistを外したところに、Kobolt Geomancerとか、Taunt対策でフクロウ。
Foggotn Torchの代わりに突撃持ちのArgent HorseriderかWolfrider、Arcane Golemで。
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