2011年11月14日月曜日

お散歩Skyrim その4

 

適当にSkyrim。

 

skyrim40

今回はIvarsteadの村を中心に二箇所探検。

赤い矢印の所が最初のドラゴン退治をしたWhiterun。

中央の山間部をぐるっと周回する形でここまでふらふらとやって来ました。

右端の砦マークが前回寄ったFort Amolです。

 

Shroud Hearth Barrow

map Shroud Hearth Barrow

場所は村のすぐとなり。

ダンジョン名といい、カギ爪風の地図のマークといいアレですよ。

ちなみにここはIvarstead村の宿の親父と会話してクエストをもらわないと奥まで探検できないっす。

Skyrimは古典的だけど、宿屋、酒場での会話からいくつかクエストが発生します。

 

wyndelius gatharion

ここを独りで調べていたかわいそうな男。詳しくはこの男の日記に。

Lydiaさんまじ強いんですけど。普通のトロルなら3発で仕留めれそう。

 

sapphire crow

一つ目のDragon Shoutの文字を発見したBleak Falls Barrowと同じギミック。

ここもいろいろと仕掛けがありました。

罠っぽくてもとりあえず踏んで動かさないとヒントがでてこなかったり、

Skyrimのダンジョンの仕掛けは面白い。

 

 

Shroud Hearth Barrow depth

最深部の手前。ボスっぽいのと雑魚が数体います。

ボスっぽいのからエンチャント付きの両手斧拾う。

目立ったお宝はこの斧ぐらいだったかな?

 

ちょっとわかってきたので書いとくと、

このゲーム、ボスとダンジョンの箱からDropするアイテムはやはりランダムの模様。

全くのランダムなのか、それともアイテムの形状、もしくはエンチャント固定なのか?

 

2nd dragon shout

最深部までたどり着けば、新たなDragon Shoutの文字が発見できます。

 

Geirmund`s Hall

map geirmund`s hall

場所はIvarstead村の東にある小さな島。

 

geirmund`s hall holl

ここはとりあえず落ちるしかないですよ。

ダンジョンの謎に行き詰まった時は、あたりの壁などをよく見ましょう。

 

geirmund`s hall bossroom

ここのボスは分身する上に、ある程度叩くとワープするテクニシャンな奴です。

脳筋ファイターにとっては手強いかもしれません。

お宝はボスからエンチャント付きの弓、最深部の箱からエンチャント付き片手斧でした。

あとアクセサリーがあったような気がしたけど忘れた。

まあランダムですし。

(追記:あとで見直したら、ボスからアミュレット拾ってた。コレは多分固定アイテムかな?)

0 件のコメント :