2013年2月17日日曜日

Enhance Shaman MoP雑感

 

wowss1302012 

 

まあ、あいかわらず弱いんだろうなあ、と。

 

時間を持て余す

個人的に今までで操作していて一番楽しかったのはPatch3.3の頃でして。

  • 当時はよく使う攻撃用トーテムの持続時間がMagma Totemの20秒だったため頻繁にトーテムを立て直してた
  • Lightning Shieldはチャージが9あってもすぐに切れてしまっていたので頻繁にスペルをかけなおす必要があった
  • それに加え、Patch3.3の頃はEnhanceはHasteをとにかく積むのがトレンドだったため、ローテーションする基本スキルもCDが微妙に早くなってた(AutoAttackのSwindSpeedが30~40%増だったんだから、今に比べるとかなり速い。)

複雑ではないにしても常にパチパチとキーを叩き続ける必要があったんですね。

 

それがCataclysm以降、攻撃用トーテムは持続時間が基本60秒、シールドのチャージは不要。

Hasteを積むことは基本なしで、そのスキルのCDが短縮されるタレント等もないので

スキルのベースCDでローテーションをただ回すだけ。

それで戦闘してると何もせずにCDが終わるのを待つ時間が1秒から2秒くらい出てきたんですね。

 

これがPatch3.3の頃とくらべると非常に戦闘を楽しくないものにするんですけど

パンダでも変わらずでして。

なんというかリズムが悪いんですよ。

これ変更していってくれないかな。

 

CDが長いスキルが増えてる

パンダでは使うタイミングを選ぶCDが長いスキルがえらく追加されている。

 

パンダから導入された新しいShamanの基本Abilityのスキル

Capacitor Totem

以前はタレントで取得できたFire Novaトーテムのダメージをくらうとスタンしてた効果を

独立して復活させた感じかな

(Fire Novaがトーテムだったことを知らん人も多いんだろうね)

 

Ascendance

EnhanceだとSpiritwalker's Graceのメレーバージョンな感じ。

Enhanceだと使うことほとんどなかったSpiritwalker's Graceと違い、

役立つこともあるはずだと期待したい。

 

Stormlash Totem

珍しくShamanが役に立つんじゃねえかと周りに思ってもらえそうなスキル。

10秒と時間は短いもののRaid全体のDPSを向上させる。

Bloodlust中に使うと効果ありそう。

Lich King以降のBuffの平均化、MageにTime Warp追加で

特徴がなくなってたシャーメンたちにいいところが追加されてるような。

 

Talentで選択できるもの

Tier1

Astral Shift

Tier1だとStone Bulwark Totemと迷うけど、

近接DPSであるEnhanceにはこっちのほうがPvE、PvPともに有効かなと。

Shamanistic Rageとあわせて2つも防御用のスキルがあればかなりしぶとくなれるはず。

 

Tier2

Windwalk Totem

Raid全体の移動低下Debuffを除去。

PvEならこれ一択だと思う。

これは役に立つ機会がまずあるでしょうし。

 

Tier3

Call of the Elements

ベースCDが3分以下のトーテムのCDを終わらせ、即使用可能にするスキル。

EnhanceだとTotemic Projectionと迷うけど、PvEならこっちの方がいろいろと手数が増えていいかな?

(逆にPvPならTotemic Projectionかな)

 

Tier4

Elemental Mastery

以前はElemental用のタレントスキルだったこれ。

20秒間Haste30%増の効果。

Echo of the Elementsとかなり迷うけど、使うタイミングを選べる方がいざというときに差がでるかも??

いやはやTier4は選択を迷います。

 

Tier5

Ancestral Guidance

与えたダメージの40%分、傷ついた近くのグループメンバー3人のヘルスが回復する。

(ダメージが多ければ自分も含まれる、またソロなら当然Shaman自身)

Greater Healがなくなちゃったんで、自力回復力が弱くなったEnhanceにはこれがいいと思います。

 

Tier6はPassiveと短いCDだからなしね。

 

Enhance専用スキル

Shamanistic Rage

Enhanceならお馴染みのスキル。

以前は貴重なマナ回復スキルでしたが、今ではダメージ軽減スキルですね。

 

Feral Spirit

(∪^ω^)わんわんお!

パンダ導入でもっとも悲しい変更がなされたスキル。

鰤よ、なぜ犬たちを操作できなくした!

犬に命令して、ターゲットに飛びかかるところがかっこいいと思ってたのに

操作できんのでは好きな時に見れないではないか。

ただし、ダメージは上がった印象をうけるのでバーストスキルとしてはちょっとポイントアップ。

 

Spirit Walk

CataclysmまではFeral Spiritたちのスキルだったので

ほぼ自動で使われてたんですけど、今回からは任意で使用可能に。

PvPでも逃げスキルがあると大きいはず。

 

こうズラズラ書いてくとほんとに多いですね。

パンダのEnhanceはこのロングCDスキル群を適切なタイミングで使いこなさないと

真価を発揮できないと思われます。

でも、これってかなり難しい・・・。

 

どれも微妙なGryphたち・・・

Enhanceの場合、

Gryphは導入以降これをつければ、多分あれくらいDPS上がる!と想像でき、

自分のShammyにはどれがあってるか、3つに絞ることが悩ましいくらいだったんですが、

パンダではぱっと見でわかりやすいものがなくなってます。

 

まずこれは必要と思えるのは、

Glyph of Flame Shockだけで

 

あとは呼び出す回数増えればダメージ増えるよなと

Glyph of Fire Elemental Totemだったりで

 

Majorの3つ目にしてどれもぱっとしないなあ・・・、

う~ん、いやどれにしようぐらいの感覚で選ぶしかない感じです。

 

なんでこんなに消極的なものばかりになってのか、わからんですたい。

メレースキル用のGryphがなくなっているのも???なんですよね。

 

基本は変わらず

シャーメンやってると新しいPatchがきてもほとんど変更がないんですけど

パンダでも大きな変更はなかった模様ですね。

 

Blizzardの開発陣はPatch3.0で導入された現状のEnhanceShamanのスタイルに

すごく満足しているみたいで拡張でなにか小技が追加されることもあるけど、

基本はまったく変えるつもりはない感じです。

(Restroも基本そうだと思う。Elementalだけは変えたいけど、毎回失敗してる感じ。)

 

RaidでたいしてDPSだせないんでしょうし、

せめて操作だけは以前のように忙しく、楽しい方向にしてほしいですねえ。

 

いや、今でも武器攻撃と魔法の組み合わせというハイブリットな戦闘は楽しいですよ!

火エレ呼び出して、Bloodlustすれば独りでもすごくDPSだせて、

Rockbiter土エレを使えば、どこで活躍できるのかわからん中途半端なタンク能力あるし。

2 件のコメント :

ofresser さんのコメント...

Akabecoに復活と聞きました。おか~
今回のエンハはArenaでもRaidでも強いみたいですYO!
War、エンハ、Palとか3vでターボクレイブって言われて相当強いとかなんとか!ヒーラーで当たるとすごい嫌です・・・
今度一緒にBGかArenaいきませう~

オフ

Miata さんのコメント...

お久しぶりっす。

>今回のエンハはArenaでもRaidでも強いみたいですYO!
>War、エンハ、Palとか3vでターボクレイブって言われて相当強いとかなんとか!
ほんとか!信じていいのか?
ターボクレイブって、なんかかっこよさげでいいねえ~。

>今度一緒にBGかArenaいきませう~
準備できたら、頼んます。
(ちょっと時間かかるかもしれんですが。)