2009年1月16日金曜日

Gluth攻略 (Naxxramas - 10man)

 

先日、初めて挑戦したNaxxramas

その際に倒したボスの中でも手強かったGluthについてまとめてみた。

コイツとの戦闘はなかなか楽しいものでしたw

 

09010221

(ワンちゃんのお尻を全力で叩き続けたよ・・・)

 

 ■ The third boss in Construct Quarter of Naxxramas

BOSS

Gluth

巨大なゾンビわんこ。10-manの場合は、ヘルス280万。

  • Mortal Wound : 痛い一撃とともにヒールを受けた際の回復量が10%減となるDebuffを与える。15秒間持続。このDebuffはスタックする。
  • Decimate : 120秒おきに使用。PCおよびZombie Chowのヘルスを最大ヘルスの5%に減らす。
  • Enrage : 一定時間おきに使用。攻撃力、攻撃速度が25%アップする。8秒間持続。ハンターのTranquilizing Shot、ローグのAtheastic poisonでDispel可能。
  • Berserk : 戦闘開始から約8分でお怒りに。Wipeしま~す\(^o^)/

 

Zombie Chow

ワンちゃんのエサ。戦闘開始後、パイプから10秒ごとに沸き続ける。10-manの場合は、ヘルス50万。

  • Infected Wound : ゾンビの攻撃をくらうと付与されるDebuff。物理ダメージを受けた際に100ダメージが追加される。このDebuffはスタックする。

 

 

 

■ Gluthとの戦闘は2つのフェイズで構成される。

通常フェイズ

  • GluthはMortal Wound、Enrageをしながら攻撃をしてくる。(Decimateフェイズもこれは変わらず)
  • ゾンビは10秒ごとに沸き続ける。ゾンビのヘルスは50万あり、倒すのは困難。aggroをとってKiteしつづけるほかない。

 

Decimateフェイズ (ワンちゃんのお食事タイム)

  • GluthがDecimateを使用すると、PCおよびZombie Chowのヘルスが最大ヘルスの5%に減少させられる。
  • その後、ゾンビがGluthに向かって移動を始める。移動速度はPCと同じぐらい。ゾンビが近くまで来ると、Gluthはそれを食べてヘルスが回復する。よって、Gluthにゾンビを食べさせないように、ゾンビを始末しなくてはならない。Decimateを受けたゾンビのヘルスは25000である。
  • また、このフェイズ中でも新たなゾンビが沸き続ける。

 

Decimateフェイズが終わると通常フェイズに戻り、これを繰り返す。

3回目のDecimateフェイズの後、約120秒でGluthはBerserkする。

 

 

 

■ グループメンバーの動き

 

タンク

  • パイプから部屋に進入。Gluthをキャッチして、進入した方向をまっすぐ部屋の端まで移動。( ↑ の画像の扉のところまで)
  • 以後、メインタンクとオフタンクでMortal WoundのDebuffが3,4回スタックするたびにGluthのタンクを交代しながらキープし続ける。(参考動画 Tankspotの動画 : http://jp.youtube.com/watch?v=2SOAxujWmUs

DPS

通常フェイズ

  • Gluthを攻撃。GluthがEnrageした際にはハンター、ローグがこれをDispelすべし。

Decimateフェイズ

  • ゾンビがGluthに向かって移動してくるのでこれを倒す。

 

★ Kite役 (Mage,Paladinが適任)

通常フェイズ

  • 10秒ごとに沸き続けるゾンビのaggroをすべてとり、Kiteし続ける。その際には移動スピードを減少させるスキルを使用して、ゾンビのスピードを遅くさせると楽になる。(個人的にはハンターのFrost Trapが最適と思います。)

Decimateフェイズ 

  • ゾンビがGluthに向かって移動し始めるので、これを倒す。                                  
  • <ここがポイント!> このフェイズ中でもゾンビは沸き続けるので、必ずキャッチしてaggroをとること。新たに沸いたゾンビはDecimateを受けていないので、ヘルスが50万あり、倒すのは困難。ボスに向かって進み始めた場合は動きを止めて、通常フェイズまでキープすること。( ↓ の動画の2分10秒付近でDecimateフェイズに沸いたゾンビを凍らせてキープしているのが確認できる。)

     参考動画 (MageがKite役、HunterがFrostTrapでサポート。)

 

 

ハンターがKite役の動画 : http://jp.youtube.com/watch?v=iuUPGb4c4Lw

パラディンがKite役の動画 : http://jp.youtube.com/watch?v=mTIa_10gW7I

 

ヒーラー

通常フェイズ                              

  • メインタンク、オフタンクの回復。Kite役にも注意を払う。

Decimateフェイズ                             

  • Decimateで減らされたグループメンバーのヘルスを即時に回復。             
  • その後は、引き続きメインタンク、オフタンクの回復。ゾンビの処理をするKite役、DPSにも注意を払う。余力があればゾンビ処理を。

 

 

今回の挑戦では、DPSが近接メレーばかりというグループ構成だったために、

(というかキャスターDPSがいなかった・・・。 ガチムチギルド<ONIGIRI> 興味のある方はギルドサイトへ

Decimateフェイズになると、ゾンビのところまで殴りに走らなければならない上に、

AoEが得意なクラスも少なかったので、ゾンビ潰しが大変でした。

Gluthに勝ったのは、Berserkするまで10秒を切ったところでした。

 

参考にした動画を見ていると、WotLKはAoEの時代なのだと改めて認識させられます。

 

 

25manもやりたい~。やりたいんだ・・・・。

 

 

*再度修正 09/01/18

3 件のコメント :

Unknown さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
Neruat さんのコメント...

だれか ほんやくこんにゃく たのむ

Miata さんのコメント...

2009/01/16 13:17のコメントは、アラビア語かヒンディー語かわかりませんが、エロ画像サイトの宣伝スパムだったので非公開にしますた。